FC2ブログ
ラグナロクオンラインのプレイ日記です。 のんびりHiプリその他をやってます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
11/8 GVG
2009-11-09 Mon 00:30
2週間あいだが空きましたが、今回は前回と大きく違う点が。
前回の参加の後に10人くらい?のメンバーがギルドから独立した感じで
職構成や装備的な面でもだいぶ戦力ダウンしてしまったようです。
何より今まで使っていたHrもNiente他サブギルドも使えなくなってしまい
ChatteRougeというギルドに変わってしまい、まだエンブにちょっと慣れません。

今回参加は最終的に45キャラくらい?だったようですが、
2pcでカバーしてる部分がかなり多かったようなので実際の人数はもっと少ないみたい。
まぁHrのころで多いときでも55キャラ前後とかだったので、そんなものですね。
週末しかいないので、そのへんはあまりわからないですけど、そのうちに。

とりあえず今週はN3(だったかな)を防衛とのことでした。
開始後しばらくしてAT星屑さんがちらほらと現れ、
20:10ころには守護石2への通路を守るこちらを牽制しつつ、マスターが守護石1へ。
EMCから守護石1を割ったようで、すぐに通路へ全軍が押し寄せます。

数の違いもあり、マスターにも突破されたようでバリケ1防衛へ移行します。
が、バリケにヒールで粘る予定が、人が揃っていなかったのもあり、
バリケのHPを確認するのが遅れてヒールをすることもないままに割られてしまいます。
たしか前回出た対Maje戦もバリケ1はこんな感じで割られた気がするので
バリケ防衛への移行時のばたつきは問題かもしれませんね。

20:20にはバリケ2防衛へ移りますが、ここもだいぶ移動が遅かったのですが、
それ以上にAT星屑さんの移動は遅くこちらの防衛もきっちり揃います。
2バリケはバリケの前が左右に広いので、射線の関係でなかなか相手を減らせません。
が、星屑さんはMbrSGを中心に遠距離でバリケを折る作戦のようでしたので、
相手も減らせませんが、こちらのバリケ裏への損害もあまりありませんでした。
マガレ鎧や睡眠鎧等の状態異常はつかっていたようでしたけれど。

20:40ごろロキ魂さんも参戦し、共闘をするようでしたが、
星屑さんの攻めパターンは変わらずに遠距離が中心。
時間で交代してるのか途中からロキ魂さんがメインで攻めになりましたが、
こちらは前衛がバリケに肉薄してくる戦法で、かなりの数がバリケにはりつきます。
どっちかというとAT星屑さんよりロキ魂さんのがプレッシャーがありました。
AT星屑さんの戦法では割れる気が全くしないくらいでしけれど。

20:50ごろ、「あれ。なんだか味方が少なくない?」と思っていたらポタ子さんが落ちて
復帰ができない状態になっていたようで、バリケの残りHPが200kをきる位になります。
20:55ごろポタ子さんが戻ってきたので、バリケ2は放棄してバリケ3で仕切りなおすかーと
バリケ3防衛に移行したところで、ロキ魂さんは転戦していったようです。
バリケ3前は狭いので共闘が難しいからここは仕方ないところでしょうか。

バリケ3防衛に入りますが、AT星屑さんの戦法は変化なく遠距離から
MbrSGやメテオなりでバリケを折ろうとしているようでした。
こちらのバリケの下のLPをガンバンで丁寧に消してはくるのですが、
バリケ裏へのプレッシャーはほとんどないので、怖さはほとんどありませんでした。
21:15ごろに裏からFrさんがやってきたようで、しばらく攻めが止まります。
その後Frさんが転戦したようで、最後の突入がありますが、そこを凌いで
21:30前にはAT星屑さんは転戦していったようでした。

派兵はバリケが第3で残り1本の状態だったので、ぎりぎりにB4へ向かいますが
黒葉さんに防衛に入られてしまったようなのでB3へ変更。
またもやAT星屑さんが制圧していたようですが、最初の突入でこちらが制圧に成功。
そのまま59分に割って1砦ずつ確保で終わることができました。

今回はミスで1バリケをあっさり割られたり、ポタ子さんの予期せぬ鯖キャンで
2バリケ放棄というアクシデントはあったものの、相手の攻めに合わせて対応し
それほど危ない感じはありませんでした。
Mbr付魔法でも遠距離中心の攻撃だけでバリケを割るのはまず無理でしょうね、
バリケ裏にダメージを与えるプレッシャーが何にもないので、
いくら状態異常をばら撒いても後衛陣がフリーに動けるので問題はほぼありませんでした。
ロキ魂さんの前衛肉薄の方が守っていてやばいな、という感じでしたし
実際にバリケ裏に出る被害も多かったくらいでしたから、
3バリケのところで転戦してくれたのは助かったかもしれないくらい。

今まで戦ってきた、海胆さんMajeさん黒葉さんTSさんプロペラさんあたりと比較すると
上位の同盟とは、やはりだいぶ差があるな、という感じはどうしてもしてしまいますね。
まぁこちらも人数や構成的な面でかつかつだったりするので、
とても上位と戦えるような状況ではないので、よそのことは言えないのですが。
こちらの今後の課題は、戦力的に抜けたメンバーに前衛のエース級が多いので、
職構成の偏りをどう改善するか、が急務かもしれないですね。
後は防衛布陣を移すときのバタバタ感はHr時代から変わらないですね。
防衛があまり多くないので、仕方のないところかもしれませんが。
まだまだ新しい体制になって間もないので、これからって感じです。

別窓 | GVG-ChatteRouge | コメント:0 | トラックバック:0
<<11/15 GVG | 御前の転生日記 | 10/18 GVG>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 御前の転生日記 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。